30代OL 貯金2000万円までの道

貯金?節約?副業?節税?資産運用?30代になり「お金」について真剣に考えるようになった散財OLが2000万円貯めるまでの道

お金の個別相談に行ってきた。

30代IT系OLです。

今年に入り、お金のことを勉強しようと思って女性向けのマネーセミナーへの参加しました。

マネーセミナー2件、その後に受けられる個別相談会もそれぞれ1回計2回、この経験で知識ゼロから、お金や経済の基礎、生涯必要な経費のシミュレーションなどとても有益な情報を得ることができたのでオススメです。


↓行ってきたマネーセミナーはこちら

株式会社グライブ「マネーレシピ」
https://manekatsu.com/
株式会社Fan's「マネカツセミナー」
http://precedential.net/manekatsu_lp9/

グライブは保険、ファンズは不動産投資を専門にしているので、多少そちらに偏った話を勧められますが、お金について体系的に学べる貴重な機会。タダでこの知識を得られるのは贅沢!両社ともに親身に相談に乗ってくれて、すごく勉強になりました。


全然レポートじゃないけど、以下はファンズへ個別相談に行った時に思った私の当時の個人的な脳内実況ツイート。






カモられかけw


10万を2%で30年運用したら4300万くらいって計算もしてもらった。
これを銀行に預けてたら金利ほぼ無しで1000万くらい損するって。

それにしても、老後必要なお金の試算がざっと1億って。

どうすんのww

まぁそれは理想論だとしても、せめてそこを目指すくらいの意気込みで資産形成したいよね。